2008年02月06日

ぷりんの突然死

今朝プリンが亡くなっていました

体はすでに硬直しているので

たぶん昨夜亡くなったのだと思います




初めてハムスターがうちにきたのがぷりんでした


ハムスターを飼うのは初めてで
本を買ったり あちこちのサイトやブログを見たりして今でも勉強してます



初めての年越しで擬似冬眠しないようペットヒーターも購入し
ケージの中が暑くなりすぎてないか調節もしてました



昨日まで元気にホイールもまわしていたし
えさもちゃんと食べて
私が近づくとおやつの催促もしてました



目を細めてヒマ種を食べるぷりん
choco 236 001_0001.jpg




目に見える異常もなく 触ってもしこりなども有りません


便もオシッコも異常は有りませんでした。



飼い方が間違えていたのか・・・



まだまだ未熟な自分には原因もわからず
死因について調べました




まだいる他の子たちにも同じ間違いを犯したくないので・・・


でもやっぱり原因はわかりませんでした




『ハムスターの突然死はよくある』




そんなブログも読みましたが
本当のところ情報は少ないのでわかりません



自分を正当化はしたくない
殺してしまったのはわたし・・・
ぷりんの死を無駄にもしたくない!



今回私は自分で全く気が付かないところで
何か間違いを犯していたのだと思います




今後一緒に暮らしていくハムちゃんたちと
幸せに暮らせるようにもっとよく日ごろから視察して
ちょっとの変化にも気がつける様
飼い主の資格を身につけたいと思います





ごめんねぷりん・・・




幸せな時間をありがとう




最後の1枚となってしまったぷりん

ham 017_0001.jpg

posted by ぷに at 13:29| Comment(11) | TrackBack(0) | ブログ>ぷりん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あまり自分を責めないで!
正直なんてコメ入れて良いかわかりません
ごめんなさい.
ぷりんちゃんもきっとぷにさんの気持ち
分かってますよ。
Posted by ちぴぴんぱぱ at 2008年02月06日 15:42
ぷにさん、自分を責めないでください。
ぷりんちゃんはぷにさんに愛されて幸せだったはずです。
手に乗る位の小さな命を愛情いっぱい育てているぷにさんは素適です。
ぷりんちゃんも分も他の子にたくさんの愛情を注いでください。
Posted by eco at 2008年02月06日 20:16
うちもハム飼ってましたが、やはりこの寒い時期に突然亡くなりました。寒さのせいか同じ状況のほかのこは元気だったので原因はわかりませんが、自分を責めないで、もって生まれた寿命ではないでしょうか?ハムは1年半くらいで亡くなること多いです。
Posted by なな at 2008年02月06日 23:02
そうですかぁ・・・。
ハムの死は突然だという事ですねぇ。
でもプリンちゃんと楽しかった思い出は忘れないようにしてあげてください!
そして前へ進んでください!!残ったハムちゃんのぶんまで大事に愛情持って育ててくださいね!!
Posted by 春香 at 2008年02月07日 14:06
ぷにさん、残念でしたね。あまり思いつめないでね。小さな生き物でも命があるんだもん、寂しく悲しく思うのは無理ないけど、ぷにさんの気持ちはきっとプリンちゃんも分かってくれてると思いますよ。
Posted by すず&小太郎 at 2008年02月08日 09:26
私も2年くらいハムを飼っていました。
多いときは20匹くらいいたんですよ。
ハムスターって獲物になる動物なので多少体調が悪くても表に出さないために突然死が多いと聞いたこともあります。
やっぱりご飯を元気にいっぱい食べて次の日そのご飯を口に入れたままなくなっていた子もいました。
食べ物に残る残留農薬の性だという人もいます・・
いつ旅たってもぷにさんのように出来ることを精一杯するしかないですね・・
それはどの子にも思いますが・・・
Posted by たふぃ at 2008年02月08日 13:13
ドッグゴーさんの方から見ててびっくりしてすっ飛んで来ました。
でもぷにさんのせいじゃないですよ、絶対。
私が最後に飼ってたハムスターの小松も朝までは回し車で元気に走ってたんですが、仕事から帰ったら下痢ンコまみれで冷たくなってました。
家に来たばかりだったのでトラウマになりました。
同じこと書いてる方も多いですが、ハムスターは自分の不調をひた隠しにするのでぷにさんが気づかなくても仕方が無いです。

ぷりんちゃんはぷにさんの手の平で食べ物を食べるくらい懐いてたんだからぷにさんと暮らせて幸せだったと思います。
たくさん泣いて早く立ち直って下さいね。
上手いこと言えなくてごめんなさい。
Posted by 菊姫 at 2008年02月08日 14:01
はじめまして。
コメント頂いてありがたかったです。
正直、私も、ココアを亡くしたばっかりで立ち直るまでしばらくかかりそうです。
仕事にも、身が入らないし、元気出してって言われても…元気でなくて。自分を責めてしまって。だから、ぷにさんの気持ちがすごく分かるんです。毎日、思うたびに泣いてばっかりで…しっかりしなきゃいけないけど、どうにもならないし。時間はかかるけれど、お互い頑張って乗り越えましょうね。
Posted by あるかでぃあん at 2008年02月08日 19:00
ぷりんちゃんママさんに愛されて
幸せだったと思います。
あまり自分が悪いとか死なせてしまった
とか思わないで、そんな風に思ってたら
ぷりんちゃんが悲しむと思います
ハムちゃんは残念ながらワンちゃん
ネコちゃんと違って寿命が短いので
体も小さいしね
Posted by ゆうー at 2008年02月09日 22:22
ぷりんちゃん残念でしたね(T_T)
でも元気だして下さいね☆
他の子たちともいっぱい楽しいひと時を
過ごして、早く元気にな〜れ(*^_^*)
Posted by のんち at 2008年02月10日 13:31
ぷりんちゃん、天使になってしまったんですね。
でも、ぷにさんが大切に育ててくれたことは、ぷりんちゃんもきっとわかっていてくれますよ。
私ももう何匹ものハムちゃんたちとお別れをしました。ぷにさんのお気持ち、わかります。
ぷりんちゃん、こんどは天国からぷにさん家族を見守ってあげてね。
Posted by コロクロまま at 2008年02月12日 19:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/82657050
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。